SSブログ

ゴミは排泄物と同じ [日々]

この三連休は前半は大阪で、後半は東京でひたすら引越し準備。
不要な本・CD・DVDのをブックオフに出し(合計1500冊以上を出した)
不燃ごみ、可燃ごみをまとめ、粗大ごみを引き取ってもらう手配をし
引越し業者を呼んで見積りを取り(大手業者でも倍近い差があって
驚いた)、、とにかくやってもやってもやらなくてはならないことが
出てくる。

とくにゴミまとめ・ゴミ出しをしていて思った。
「こんなにゴミを出すぐらいなら、もうモノを買わない」と。
しかし、一方ではこうも思った。
人間は食べないと生きていけないが、食べるとすべてを消化することは
無理だから排泄する。生きることは食べることと同義であるが同時に
排泄することとも同義である。同様にモノを買うことも必要性に迫ら
れてという以上に買いたい気持ちを満足させるため(つまり人生を精神的
に満足させるため)であることが多いことを考えれば、何かを買ってしまう
のは生きていることと同義とも言える。つまりその時は必要と思って・
どうしても欲しいと思って・買わなくてはと思って買ったものがいずれ
廃棄物になったとすれば、それは人間の排泄物と同じということではないか。
「こんなゴミ見たくないからもうモノを買わない」と言うのは「排泄物を
見るのが嫌だからもう食べない」と言ってるようなものではないか?

まぁ人はモノを買わなくても死なないので無茶な比較であるとは思うが、
簡単に断捨離なんかできるものではない理由はここにあると思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

排泄物の山引っ越しが終わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。